3/11〜17 合宿レポート等々・・・ 土佐路

3/11

帰省して唯一時間があったのでとりあえずショップ明けのテストライドを兼ねた練習地探索。

猿投峠と呼ばれている?猿投温泉入口〜温泉までの比較的短い登りの区間トヨタ紡織前の広い道路でのスプリントor高強度走を予定していたが、ヘッドパーツとFDがおかしかったので猿投峠を3本で急遽帰宅。

初めてのパワーメーターは自分がどのくらいの強度で漕いでいるのかが常に可視化されて、つい何でもないところでも意識的に踏んでしまった。

 

3/12

移動のための移動

青春18切符を使って丸一日普通電車乗り継ぎの旅

クランクを交換したからか輪行が前よりも軽くなった気がした。

 

3/13

鴨川まで移動(入り時間的に当日移動では間に合わなかった)

練習日ではなかったけれど、少し走った。

一緒に走らせてもらった小村さんからローテーションについて指摘されてしまった。

それについてその時の自分は訳のわからない解釈をしてしまい、先輩にめちゃめちゃ迷惑をかけてしまった。

 

3/14

ペース走スプリント

雨が降ってきたのでペース走は途中で中止

置いていかれた。前との差を埋めるためにギアをかけて踏むがそのポイントで維持できない。次第に前の人たちと距離ができて行って離れてしまった。

スプリントポイントに向かう道では後ろにいた人に合図を出しても交代してくれず終始先頭を引きっぱなし。

最後のスプリントでは足が持たず途中で力尽きてしまう。

 

夜は先輩に自転車競技の色々なことを教えてもらった。自分が考え直さないといけないところや今後意識しなくてはならないことなど自分の勉強不足さや未熟さに情けないとも思いました。

 

3/15

ペース走、TTTスプリント

ペース走は始まってから20分しないで置いていかれる。

途中信号ストップからのスタートでちゃんと前を見ていなかったため前の人と衝突。STI小破。まぁ変速できないわけではないのでまぁ問題はなし。

置いていかれた後は坦々と1人旅。ルートをしっかり把握していなかったけけどなんとかたどり着いた。

1年生3人で回したときは1本目よりも比較的いい感じにローテションが回せた。少し離れながらもなんとかついて行った。

 

TTT・・・前半はは置いていかれる。ローテが回ってくる前に車間がひらいてしまい、千切れた。先頭が走っている速度のギアが踏めなかった。これは単純に力不足。ローラーで言えば10or20分走で4〜5倍のワットを維持する練習が必要。外だったらロング練習でベースをもっと固めることが必要。今回の練習ではそこの足りなさがハッキリとでていたように見えた。

後半はなんとかついて行ったが、ターン後はもがくんじゃなくて、ゆっくり速度を上げていくんだと指摘を受けた。確かに、TTTはチームプレイ。自分で勝手に爆発して他のメンバーに迷惑が対応できなかったら練習にならない。自分はとりあえずTTだから早く速度を上げなくてはならないと勘違いしてしまい、このような行為に至ってしまったので、そこは反省しなくてはいけない。

 

スプリント・・・レストが長めだった分割とパワーが出し切れた。

昨日よりも出し切れたんじゃないかな???

最後に小村さんとやらせてもらって、車間差が結構あったんいもかかわらず抜かされた。

漕ぐ時はちゃんと前を向いて漕がないといけない。これは自分の悪い癖でこれが原因で低速ではあったがペース走で衝突を起こしたし、スプリントで車と正面衝突しそうになった。

 

当日は前日と同じく何回も千切れたけど、ローテーションをする場面では昨日小村さんに教えてもらったことを意識してやることができた。今後何回も重ねていくことでもっと自分の悪いところを洗い出して上手くなっていきたい。

 

3/16

ペース走、TTTレース走、スプリント

ペース走・・・2回先頭を引いたがそれ以後はツキイチ。全体の8割程度ついていけるようにはなったが、ツキイチやしまだ2割ついて行けていないからまだまだ。

 

TTT・・・昨日と違って全くついて行けなかった。途中の1回だけ最後まで残れた。

4回目にちぎれた後に戻ろうとしている人に合流。その時の人の結構なスピードについて行けたのにどうして集団に残れないのかということを聞かれ、自分がどんな現状かを伝えたところ、交代で下がるときにスピードを落としすぎなのではないかという指摘を受けた。次回以降その点を注意して走ってみたい。

 

レース走

最初から飛ばしすぎた。いきなりアタックをかけるもそれを維持し続ける足がなくて撃沈。戻るときに次のレース走でアタックをかける場所を決めておいたが先に別の人にかけられてしまい、それを追う形に。さらに別の人がペースをあげ、それを追うがそこからアタックをかけていく余力などなく終了。

途中、急な暴風雨(雪?)により強制終了。

 

帰り道・・・ひたすらケイデンス稼いで帰った。途中でペース走レベルに速くなって離れそうになるがケイデンスで対応。ギリギリ最後まで生き残った?最後の方離れたけど

 

スプリント・・・寒かったっていうのが率直で素直な感想。

長めにレストを取ったがやっぱり最後は力尽きてしまった。

見てくれていた人の垂れてるぞと言う指摘がなかったら最後までもがいてなかったと思う。そこは今後改善しなくちゃいけないところだし、そこを諦めたら強くはなれないと今になって反省している。結局筋トレと同じなんだよ。

 

寿司美味しかった。食べたの本当に一年ぶりくらいだと思う。

 

3/17   休息日

午前中はポジションチェックと洗車

定期的に洗車はすべきです。僕は無熟でした。

午後は1時間程度ゆるポタ(一応回復走のつもり。多分回復走にすらなってないかもしれないけど)

海岸沿いや展望台をゆっくり見てみたいと言う願望はあったので個人的には有意義な時間になりました。

 

このゆるポタを通して自分は競技に対する「楽しさ」を持たなくてはならないと感じました。これは結果を残すとかそう言う次元よりももっと根底にあるもので、練習やレースと言った「過程」に自分自身が「楽しみ」を持たないと、精神的に嫌々やっている状態に近い態度で行うことになり、結論としてそれは実を結びません。

人それぞれかもしれませんが、これまでの僕はそうでした。

 

もうすぐ休息日が終わり、後半の練習が始まろうとしています。

前半で多くのことを学ばせてもらったので、後半はそれを生かしつつもっと多くのこと吸収していきたいです。そして何よりも「楽しんで」練習できるように臨んでいきたいです。