~4/4 調子に乗り過ぎた 土佐路

4/2まではローラーと流しで様子見をしながら・・・

実走でも違和感は取れてきたので4/3に予定されていた新メンバーとの走行会にも参加することに。

4/3

湯涌温泉と見上・夕霧峠

直江さんの煽りを真に受けて途中からアウター固定で登ったら違和感が再発。

怪我明け(厳密にいうと完治していなかった)なのに調子に乗り過ぎました。

バカですね(笑)

とにかく、ダンシングで強く踏み込み過ぎる動作には注意。 

それ以外は良好だった。

ヒルクライムもかなりいい感じにペースで踏むことができた。

湯涌~見上峠の間はヒルクラトレーニングにとてもいい場所だなぁと感じた。

平地でも今回はそんなにスピードも出ていなかった分前にもしっかりついていけた。

後ろにつく時は先輩に教えてもらったことを意識してできたと思う。

今後も誰かと走る機会があったら意識して経験を積んでいきたい。

というか、本当に下りでもっと早くならないとマジで新メンバーにも下りで差をつけられる。本当にマズい。

f:id:kanazawa-u-crt:20200405233908j:plain

↑他の2人が地味にレーゼロなのよくない(関係ない)

4/4

犀川~県民海浜公園の自転車道で流し

金沢市白山市にまたがるしおさいロードで6分×1+5分走×3

1本目は4倍あたり(試走もかねて)

それ以外は5倍を目安に

ここでの疑問と課題は

・レストはストップかそれともゆっくりでも回しながら息を整えるべきか

・次は5min×5までやること

・緩いのぼりの区間でスピードを意識して踏むのではなくて決められた倍数を目安でこぐこと。

→今回はかなり意識したが、やはりまだ踏んでしまう。ギア調整でトルクのペースを維持することでキープしたい。

・下りで決めた倍数が踏めない

→これは合宿のペース走でも同じことを思ったが、スピードが乗りやすい分ギアの調節をもっと意識してやる必要がある。逆にギアを上げ過ぎて重くして踏めないこともあるのでこれは回数を重ねてこのあたりの調節をうまくしたい。

・10secスプリント×3

合宿の時の感覚を思い出しながらもがいた。

しっかりレストを取らないともがききれないので、そこはしっかりとること。

今回もダンシングで大きく踏み込むと少し違和感があったのでそこは気を付けていきたい。

今後もしおさいロード周辺は使っていく。

f:id:kanazawa-u-crt:20200405233958j:plain 

最近先輩方が実業団の方々と長い距離乗っているのをログで見ていると自分も週末のうち1日くらいはロングしたいなぁって思います。

たとえ途中でちぎれてしまっても集団走行の技術&レースを想定した長距離の体力鍛えられると考えたらうらやましく思います。

ただ、僕は実業団レースに参加するつもりはないので自分でほかの機会を探す必要がありますが・・・

 

ありがとうございました。