4/6〜11 パワー! 土佐路凌輝

4/6 卯辰山

1往復目はイージー

2往復目は7割程度

そのあとは天神橋〜裏卯辰のゴルフ場前まで4倍走

登り後半〜頂上まではペースアップを想定して300w前後(5倍以上6倍未満)

下りでは前回の日記を読んでくれた小村さんからもらったアドバイスを意識。

以前よりはワットが出るようになったしいい感じだったが、やはりギア調整が難しい

(自分が使ってるスプロケの歯数も多少影響してるかも!?)

次からはさらにアドバイスとしてもらった惰性で回すというのを意識してリトライしてみたい。

 

4/8

大学から活動禁止要請が来たので大人しく家でローラー

10min4倍×3、30s Hi-cadence×5

ここもレストはしっかり取ること。10minしたら10minレストにする

レスト5minでもなんとか行けたけど本数増やしたら多分途中で乙

3本目ヒィーヒィー言いながら漕いでたたしw

それでも最後まで自分の決めた倍数あたりを維持することができたのは成長している証拠なのかな?

少なくとも以前の自分ならできていなかったと思う。

ハイケイデンスは下りを意識

キツかったけど思った以上にパワーも出てたしまぁよし。

 

 

 

あ、要請が来たからっていうのは嘘です。

ただカオスと化してた自室を片付けていたら外行く時間がなくなっただけです。

 

4/11

河北潟にてひたすらペース走

基本ノンストップ。目標倍数は4倍前後

辛かった・・・

ただ、合宿のペース走はもっと速いし、上のレースならこのくらい当たり前のように漕ぐのでこのくらいの体力はないとダメ。

 

反省

内灘サイクルターミナルの真下の信号があるところでは100%ストップしないといけなかったので、そこから牧場入口までは5倍走とかにして強度を上げたらもっと効率良くなるかも。

・「今日調子いいかも」とか言ってでしゃばって最初の方でガンガンペースを上げたせいで後半はかなりキツくなった。常に目標値を忘れない。

・1時間やってレストにすることで本数増やしてもいいかも・・・

午前から出て河北イオンで昼補給して午後もやるみたいな

それならまず午前から出る努力

・補給は忘れない。

→帰りほぼハンガーノックだった・・・

 

パワーを意識して練習をしたら割といい感じで練習も持続性が出たように思います。

あと、最近は漕いでいると腕とコア部分の筋力不足も感じるようになってきました。

レストの日、もしくは雨の日にそういう場所の筋トレもしたいなぁと思ってます。

筋トレするなって言われてるけどさせてくださいお願いします。

後はミトロング効果でしょうか・・・

息より先に筋肉(脚)の方が売り切れるような気が最近はしてます。特に登りでは実感してます。

 

ありがとうございました。