練習日記 5/18-5/24 直江

練習日記というか、トレーニング日記

5月も終わりに近づきつつあり、少しずつだが積み重ねの成果が現れてきてるような気がするような気がする最近です。

今週は時間がなかなか取れず、自分の中ではレストweekみたいな扱い

普段やらないこととか少し試してみようと思った

 


5/18 30sec anaerobic 20本×2set

         FTP が上がったからか乳酸耐性が上がったからかいつもより踏めた気がする

  前半はケイデンス低め、後半はケイデンス

  前よりもいろんなケイデンスで回せるようになった気がする

 


5/19 いつものSSTメニューに少し飽きがきたのでzwiftのSSTメニュー

   zwiftのSSTするとFTP自体は伸びるけど、パワーが一定だから一定の動きになりがちなのであまり実戦的?実用的?でないような気がする

  意識的にSST強度内でパワーをあえて変えてみたりトルク型とかケイデンス型とかに変えてみるべきだなとか思う

  ずっとSST強度で走るだけだと乳酸耐性上がらない気がするし

  そう考えるとやっぱりSSTもインターバルでやった方がいいのかなとも思う

  乳酸溜まるか溜まらないかぐらいで踏むという動作がいいのかなと

  自分はケイデンス型かトルク型かって言われるとトルク型なんかなと思うけど、ひたすらトルクでパワー上げてくだけだと、やっぱり高ケイデンスって苦手になってくし、そこら辺のバランスは必要かなと思う

  SSTは強度自体では追い込めないから長い時間続けてSST強度が苦しくなってきたくらいの時にパワーを維持するように努めるのが、そのギリギリの時間が1番FTPのためのトレーニングになっている気がする

  

  全然SSTの話関係ないけど、前乗りしなくても前乗りしてた時と同じくらいのパワーが出せるようになってきた

  前乗りしてた時よりも同じパワーでも出せる本数が多くなってきたと思う

  

5/20 朝 rampテスト

   FTPが推定で出せたわけですが

   20分走から計算したよりも高く出た

   20分とかよりも1分3分が強い人の方が高く出るらしい

   20分クソ弱い自分が高く出るのは当然のことだった汗

   20分を強くするには20分走をするしかないのか

   

  昼練 30sec×3  2min 1min

   ケイデンス高めでやった

   ペダリングがヘタクソなので足の筋肉を振り回しているような感覚に陥った

 


5/21 SST 5分×4 7分×4 5分×4

  後半でだいぶ足が残ってきた

  もう少しパワー高めでもいいのかもしれない

 


5/22 1h endurance 15sec全開×10

   LT強度10min×3

   10minはもう少し強度高めるか、本数を追加してもいいかなと思った

   以前できなかったことができるようになったので良き

 


5/23、5/24 ロードをショップに預けていたのでロード練は無し

ランニングは暫くしてなかったから負荷がかかりすぎると思ったので海岸沿いをひたすら歩いてたりした

たまには気分転換でロード以外のことをしてみてもいいかもしれない

 


最近毎日体幹レーニングをしてるけど、少しマンネリ化してきたので他のやり方を探してみようと思った

 


直江