1/19 RCS川島町クリテリウム クラス3B 小村

 

今回は今シーズン初レースでした

10/19のジャパンカップ以来のレースで、人と走ることも少なかったのでレース運びに、また生活のリズムが崩れたり環境の変化で色々と不安要素が募っていました

勝たなければならないレースということで自分で自分にプレッシャーをかけていたので余計にきつい数日間を過ごしました


JICFレースはJBCFの半分位の距離しかなく破壊力のない自分には厳しいレース

 

今回の目標は低い順に

1 落車しない

2 優勝

3 15秒以上差をつけて逃げ切り優勝

 

クラス3の選手は情報が少なくチェックする事も難しかったので(坂野、情報ありがとう)、取りあえず自分の脚を使うことで脚を貯めてる人間を寄せない作戦を有効と考えた

 

今回は親の実家に宿泊しレースに参加する予定だったのでアップついでに自走で参加(祖父母へ。助かりました。またよろしくお願いします)

距離が20km程だったので走って体を暖める&心拍数も少し上げておくのに丁度良かった

会場に着いた後のアップは少し脚をまわして確認するほどに留めた

 

25分前には移動

並ぶ場所がわからずフラフラ

他校の先輩を発見して聞いた(木村さん助かりました!

結局前の方に並んだのに歩道に出るときに観戦者避けてたら後ろになってもた

 

スタート

ニュートラル解除が早いので解除されて少し伸びるタイミングで一気に前に出る

一気に伸びた感じがあったので前がだいぶ上げたかな?と思って少しスピードに乗る

 

思ったより自分のスピードが乗っていてわざわざ変な所に割り込むのも嫌だなと思い、悪手ではあるが向かい風の中アタック

 

集団も元気で思ったより離せずに追い付かれる

何度も何度もかけるが決め手にはならない

1/5あたりから体のキレが悪く、破壊力あるアタックができない

繰り返しアタック&中途半端な一人逃げのせいで脚がなくなっていく

追い風、横風でアタックすると伸びるがいまいち決めきれない

泥沼にハマった感じがあって気持ちが焦る

 

3周目に入っても単独逃げは決めれずに作戦変更

5人以下のスプリントに持ち込むor後半に少人数で抜け出し全員千切る事を目標に

 

何度か少人数で抜け出すがペースが安定せずに綺麗に回らない

多分これは僕の悪い点もあると思う

僕は逃げたいからガンガン踏んで秒差つけようとするけど、その必要がない選手は別に踏まなくて良いし寧ろ微妙なペースで長く牽いてペースおとした方がチームにプラスになるから

そういうやつをチェックする事でローテーションが雑だったかもしれない

 

結局、協調は難しそうだと感じたが休める所は休ませて頂いた

 

再び集団は一つになった

なるべく先頭にでてペースを落ち着かせない

コーナーでも立ち上がりでガンガンかける

残り2周で立教?の選手が抜け出したが放置

追走が出そうだったのでそれに乗る

案の定一気にペースが落ちたので前に出て脚を削りにいく

 

脚がありそうなのは立教、一橋、駒沢

怖いのはあまり前に出てきていなかった日大

 

警戒していたら案の定日大がアタックして行く

逃げ切りを狙っていけそうな空気があったのでピッタリつく

結構長く牽いていて、ハイペースだったのでマッチスプリントかなと思ったが前に出た後は後ろにいる気配がなくそのままペースで踏んでいくことに

辻さんトレーニングのお陰で後ろからスプリントしてくる選手の気配が掴めるようになっていたので神経を研ぎ澄ます

 

最後はしっかり踏めていたのでスプリントする事もなく先頭でゴール

 

ということで第二目標までクリア

無事優勝しましたが課題が残るレースでした

そうは言いつつもホッとしている自分がいます

引き締めて明日から頑張ります

 

良かった点

焦った場面でもしっかり落ち着いて頭を切り替えた事

風を上手く利用出来たこと

 

悪かった点

決めきれない

協調が上手くできないときの対処

焦った事

 

ひとまずこれで全日本学生個人ロード、インカレの資格をとれたので良かったです

あとは来年度にどこかでポイントを獲得してというよりはクラス1に上がってしまってインカレの権利を万全にしてしまおうとおもいます

 

最後に

応援して下さった皆さん応援ありがとうございました

今後もよろしくお願いします

 

また運営、ボランティア、参加された皆さんお疲れ様でした

楽しい大会でした



f:id:kanazawa-u-crt:20200119203048j:image

みなさん帽子ははずしましょう

注意されました