1/25 AACA 直江

 

直江です。

キナン AACAのレースレポートです。

前回の川島クリテではただ走ってるだけだったので今回はしっかり前でレースの展開に絡むことが目標でした。

 

そのために前回の反省点を生かすってことで

・準備不足でアップする時間がなかった

→1時間前にはアップする準備をする。スタート十分前にはアップを終えて落ち着いた状態でレースを始める。

・上がるべきところで上がれなかった

→敢えて真ん中あたりでスタートして、空いてるラインを見つけて上がる。

・前に出た時はしっかりローテ回す。

ってことを意識しました。

 

今日参加したのは1-2

レースは一周5kmを8周の40km

8月に同じレースを走った時1-4(12km)を走った後だったこともあると思うけど、30km地点で力尽きてDNFしたので今回はリベンジ

結果としては完走

最後に5位以内に入れそうになかったので、そのままゴールまで行きました。

 

今回のレースで良かった点として

・空いているラインで安全に前に上がれた

・コーナー前で前に上がって安全かつ素早くコーナーをパス出来た

・前でローテに入れた

・コースの特性を生かして自分のポジションを維持できた

 

反省点として

・前に出過ぎた

→もう少し後ろで様子を見てもよかったかな?

・スプリント力不足

→練習しよう

幸い今年は外で走れる機会も多そう?なので外で練習できる時はスプリントとか高出力の練習をしたい思う。

 

川島クリテから比べて調子が上がってきたと思う。

川島クリテの前日は疲れ落とすために敢えて激しい練習しなかってけど、今回は前日に強度高めの練習して次の日のレースに挑みました。自分にはこっちの方が向いてるのかな?と思ったり。他の人はどうしているんだろうか。今度聞いてみよう。

 

またこの冬の練習の結果が少しずつ出てきているかなと思う。

前は右左のバランスが15%くらい差があったけど8%くらいまで差が縮まった。

コーナーからの立ち上がりの時のパワーも伸びてるし、そのパワー出せる回数も10月位から比べてかなり多くなってるかなと思った。

 

全然話変わるけど、新しいシューズ欲しい。何にしようか迷い中。

 

最後になりましたが、運営の方々、参加者のみなさんお疲れ様でした!