2/23 明治神宮外苑クリテリウム 直江

2019年度最後のRCS 明治神宮外苑クリテリウムに参加してきました。

結果 グループ3A DNF

簡単に言うと落車に巻き込まれて集団に復帰しようとしたけど赤旗でした。

 

朝8:00過ぎに現地入り

1時間ぐらい東大の人たちと話しながら準備

(東大の方々本当にお世話になりました!)

10時ぐらいからアップ
10:20ぐらいから5周試走

レースは11:15から

一番最前列で待機するも自分が並んだ所の横でみんな並び始めてオイッってなった💦

あ、僕は「ここで待機してね」って言われたところで待機してましたよ!

そしてコースイン

シクロクロスの如く自転車押してダッシュ

前から2列目でスタート

1周目真ん中くらいで最初のヘアピンへ

次のヘアピンに向けて前へ上る、ここは慎重に行こうと

みんなヘアピン突っ込みすぎや〜そんな角度で曲がれんやろとか思いながら1周目終了

2周目ストレートで後ろに少し下がったけど、直線区間で上がれると思ったので無理せず

が、2周目のヘアピンで落車発生

イン側を走っていた選手が曲がり切れず、直江くんはガードレールとサンドイッチに!!🥪🥪🥪

コケはしなかったけど、左足で縁石を蹴りながら再発進

3周目に入る所なのでニュートラルは無し

1人で集団を追う形に、集団は緩んでいる模様

この調子でいければ、4周目入るところで集団戻れるかなって思ってたけど、

4周目入る前で赤旗

悔しいのな、、、、

 

あのコーナー100%安全に曲がるには先頭で入るしかないな、、、

分かってはいたけど、まだまだ実力不足

6kmという距離が短いレースは10数キロのレースとは違う難しさがありますね

もっと集団走行での位置どりを学ぶ必要があると感じました

 

一方で明治神宮外苑のような素晴らしいコースで活躍したいという気持ちもより高まったと思います

RCS終戦ってこともあって、応援団あり、観客ありでこれぞレース会場って感じで、雰囲気がとても好きでした

来年はここでグループ2もしくは大学対抗に出られるように2020年度シーズンを戦っていきたいと思います

そのために自分がどうすべきかしっかり考えて4月始まる迄にさらに成長していきたいと思います

トラック競技も頑張っていきたいと思います

今の自分にはもう少し‘もがく力’が必要だと思います

 

最後になりましたが、2019年度のRCS開催の関係者、ボランティアの皆様、お疲れ様でした!
そして金沢大学を応援してくれる皆様、これからも日々精進していくのでよろしくお願いします!