練習日記 2月 直江


久しぶりの練習日記ですね

2月は3周連続の遠征&毎日9時6時の授業💦

基本的には練習は毎朝のメニュー

 

2/9のAACAが終わってから書きましょうか

【2月第2週目】

2/10 3分走5本

   RCSのために30秒毎に全力で踏む10本

2/11 5分走5本

  30秒10本

2/12 3分走6本

2/13 20分FTP

2/14 ftpパワーで走りながら30秒走を12本

2/15 外の天気がいいので外練

  スプリントとかインターバル

この週までは体の調子がとても良かった

 

【2月第3週目】

2/16 川島町クリテリウム

2/17 レスト 気分転換に腕立て伏せ 辛

2/18 3分走 8本

2/19 FTP150% 15秒 60本

  アタックについていくための練習

2/20 FTP 125%wからの全力15秒

   平均パワーを伸ばすための練習

2/21 入試のため大学が休み

  1週間ぶりの外練!久しぶりの70kmコース練

先週の疲れか、授業の疲れか足が回らない

2/22あまりにも疲れが溜まっているので休み

 

【2月第4週目】

2/23明治神宮外苑クリテリウム

2/26まで大学休みだし強度低めで長めの練習をしようと決めた

だいぶ疲れが溜まってる気がした

2/25 SST30分2本

2/26 FTP走×2

この二日間は強度自体は高くないけど、じわじわ足にきた

2/27 レスト

2/28 3分走6本+1分走5本

  基本足を止めない、精神力が要求された

 

【2月の練習振り返り】

こんな感じで2月は強度高めの練習ばかり

平日なかなか練習時間が取れずまとまった距離は走れず

ほぼ平日だけの練習で802km(明日はしっかり外練したい)

12月-1月中ばまで持久力に割り振ったトレーニングだったので2月は強度高めでって思ったけど、やっぱり疲れが溜まる

週に一回は強度低めじわじわ系の練習が必要だと感じた

あと、休む時は休む

そこら辺の調整が自分にはまだまだ足りない

 

【1、2月のレースに関して】

この2か月のレースで準備やアップなど、自分のある程度のスタイルができたと思う

時間的にも精神的にも余裕を持って行動できるようになったと思う

特にレース前日どのくらいの強度で練習するか、自分の中で確立できた気がする

また変わっていくかもしれないけど

 

【3月の練習目標的な】

2月は3回レースがあった

自分の足りないところ、伸ばせたところはハッキリした

位置取りなどはレースに参加しなくてもオンボード映像から学べると思うので、練習勉強の合間に学習したい

3月は1日と28 日のAACAに参戦する

28 日は2020シーズンに入る直前のレースなので他の選手もだいぶ出来上がった状態で来ると思う

そこでしっかり発揮できるように3月を積み上げて行きたい

(特にバランス!)

いいのか悪いのか、コロナウイルスで3月の授業とテストが全てなくなった

これを好機と捉え頑張ろう