5/3-8 小村 貧血おじさん

5/3

取りあえず登っとくかと思って夕霧峠へ45minテンポくらいで登り終わる予定で走り出したがどうもパワーがでない

心拍数が上がってる訳でもないのに異様に苦しい

 

最終的に100W位しか出なくなってどうやって帰ろうかと悩む始末

頑張って登坂して下りは休んで帰宅

 

本当は病院に行って貧血検査をしたいんだがそういう訳にもいかないので貧血かどうかはわからないけどたぶんそう

 

症状としては半月前くらいから

基本的に下肢がだるい

強度を出せない

筋肉が異常に硬い、張る

むくみがひどい

急に体重が増えた

寝付きが悪く、寝起きがスッキリしない

爪が割れる等々あります

 

複数当てはまる人は貧血の可能性を疑った方が良いかもしれません

 

5/4.5

療養

 

5/6

パワーでないし暇だからエベレスティングしようと思って卯辰山に深夜から張り込む

雨がぱらつくなかのスタートだった

まあ適当にやむでしょくらいに考えていたがどんどん強くなりレインウェアが死ぬほど降ってきた

下って冷えて、登りで暖めてという感じで走っていたが完全に冷えきって低体温症になったので1/6くらいしか走っていない間に帰宅

そのうちリベンジしたい

 

5/7

5min:vo2max+5min:recovery *3

1min:max+6min:recovery *5

久々にメニューしようと思って走ったら思ったよりペース配分が下手だった

1分は結構良い感じで踏めていて最高値更新、平均も高く保てて良かった。

10倍が見えてきた

 

5/8

筋トレ

腕、肩、腹筋

 

貧血に関しては昨年夏にかなりひどい状態になっていたし、高校生の陸上やってた時代からちょくちょくなのでいつになったら学習するんだという感じです。

僕の場合はパフォーマンス上がる→止まる→貧血というのが多いので(昨年は違う)血液量を増やそうとする体の作用に対して鉄分が足りないのかなと考えています

自分の回りには貧血になったりする人がいないので良くわかりません

食事とか気を付けている人がいたら教えてください