練習日記5/4-5/10
はい。毎週一回のまとめタイムですね。
5/4 昨日がレストなのでまずしっかり足を回す作業から
400w (110rpm) 30sec×4
中強度5min
300w(95rpm) 30 sec×12を2セット
からのSST強度20min×2 ギア重め
上半身が固まってる感じ。脚だけで踏んでる感じ。
5/5 L2〜L3を少しケイデンス高め15minを4セット
体にしっかり酸素取り入れてから今日は2minと1min
ローラーで2minが何気に初めて
ローラーで2minとか不慣れすぎてどのぐらいでまわせばいいかよくわからんな💦
2min×5 at 280w 95rpm
これは強度低すぎ問題
1min×5 400w ケイデンス高め
トルク増す為の練習ばっかしてるとケイデンス高めが苦手になる
5/6 今日は1min×10
ケイデンス最初低め、本数こなすにつれて高めて行く感じで
疲れてんのかな、重いギアが踏めなくなるのは今日は早い
ってことで1時間自由ライド
ドロップ持って走ったり、ダンシングしたり
上半身が動かせたのでよし
5/7 レスト 1時間さっと流して終わ
5/8 インターバル
レースで1番使う強度
3min-3min×3を3セット
最後の一本は気合を入れて360w 3min
ローラーだとパワー出んけど今日は頑張った
前よりパワー出すのが楽になった(気がする
tempo20min×2 85rpm→75rpm
やっぱギア重い方が楽やな
5/9 LSD 3.5h ave185w
ダンシング仕方を色々考えた
楽な走り方はあるけど、いかにも空気抵抗が大きそうな走り方になった
ブラケットの持ち方は意外と奥が深い
5/10 VO2max強度で5min×5
と思ったが3本で力尽きた
残り2本は3minにした
1minハイケイデンス 140rpm前後
筋肉が振り回されてる感じ。きつい。
ローラーと実走の違いを最近よく考える。
まぁローラーの方がパワーが出ないわけですが
自分はタイヤドライブ型なので、少しタイヤが押しつぶされてる形になる。
だからそこで抵抗が大きくなって実走以上にトルクが必要になるのかなぁと
最近はトルクを求めて練習しているので、これで実走と同じケイデンスで実走と同じパワーが出ればかなり成長したと言えるのではないかなぁと勝手に思ってます。
明日はゆっくり休んでまた火曜日から頑張ろう
直江