練習日記 4/21-4/26 直江

練習日記 4/21-4/26 直江

 


1週間終わりってことで書きましょうか。

最近はもっぱらローラーでのトレーニングです。

坦々とトレーニングして、坦々と勉強してるので、特にこれといった話はないんですが

 


4/21 疲れがたまってるのでちょっと乗るくらいにして、トレーニング環境を整える作業

  スマートローラーでトレーニングしてたけど、SST強度までなら3本ローラーでもいいなって思った

  だらだらローラーと自転車弄って勉強したら1日が終わった

 


4/22 ローラー1.5h

         5min vo2max×3

    3min×3

    1min

  この先のことも考えて5分しっかり出し切ることに慣れておきたい所存

  3minは再現性

 


4/23 ローラー2h

   40sec VO2Max ×10 3セット

   9min (80%→110%)3セット

   vo2maxのメニューやった後だから踏める

   ま、FTPメニューはきついんですけど

 


4/24 ローラー2h

    SSTメニュー

   5min ×4(88%→93%)→ 7min ×4(88%→93%)→ 5min ×4(88%→93%)

   ローラーのFTP設定がもう低く感じるようになってきた

   進歩

 


4/25 ローラー1h

   TT tune-up day1

  TT強くなったらかっこいいなって思って始めたzwiftのメニュー

f:id:kanazawa-u-crt:20200426212230p:image
  ちょうど終わったところでパワメの電池が死亡

  集中力も死亡

  

4/26 ローラー3h

         TT tune-up day2

f:id:kanazawa-u-crt:20200426212241p:image
  このメニューに関しては今まで通りのFTP設定でやるかー

  zwiftのメニュー、重くないから自分のやりたいトレーニングできて非常によろし


  その後5min VO2Max ×3→3minvo2max×2→1min×3

  気合いを入れた1min。

  見事にローラーの1min値を更新

  実走の方が遥かにパワーが出る自分としてはこれぐらいローラーでパワーが出ると嬉しい

 

さ、こんな感じの1週間でした。

今週の目標はvo2max向上によるさらなるFTPの向上でした。

やりたかったメニュー基本的に全部できて非常に嬉

平日は基本ローラーになるね。勉強もしなきゃだし。

5/6以降はバンクで練習できるので、それまでにもっと5分域を上げておきたい。

次のレースがいつになるのかわかりませんが、この3、4月はとりあえずベースを上げることに集中できたかなぁと

 

今週の話からは外れるけど

3月頭に立てたFTPを20w上げる計画は、、、、

15w上昇にとどまりましたね、、、汗

まぁローラーのFTP設定の話ですが

ローラーが上がれば、実走も上がる。

技術的なことは外走らんとつかんけど。

ただただ走り込んでただけの日もありましたが、筋肉量がついたんでしょう。

3分、5分に加えて、全く練習してない1minも上がったのは意外

いい意味で驚き

1minに関しては忍耐がついたおかげかな😅

ロード とトラック並行してうまく強くなりたいですね

 

自分がトラックやりたいって思った、思ってたら理由ってのは色々ありまして、

まず自分が好きな選手っていうか、自分が自転車競技を知った時に活躍してた選手がトラックが強いタイプの選手だったってことと、トラックで使う領域が強くなればクリテリウムが強くなれるだろうっていうこの二つが主な理由かな

監督にトラック競技を指導してもらうことになったので頑張りたい

多分トラック競技を社会人になってやるって難しいし、ロード よりも機会が少ないし

今出来ることを全力でやりたいって感じですね

 

めっちゃ長くなった

散文すぎるな?

今後の目標とかはまた別で書きます

 

それではここらへんで